iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【月曜日】プリファレンスの読み書き

週明け。 また睡眠時間5時間半くらい。足りんぬ。休み中にiPhoneのアプリをいくつかダウンロードして使っていたら「NS○○○」という文字の入ったエラーメッセージに出くわして「ああ、クラスがなんかしちゃってるんだな」と、なんとなくわかってる風なふりをし…

【木曜日】ファイルの読み書きの続き

5時間ちょい(少なめ)寝ました。 勉強も大事だけど友達にも会いたいしで遅くなってしまう。今週は金曜が休校日なので今日でラストです。 さて午前の授業。メモ帳アプリを作る課題。 ファイル名を入力してそこに文字を保存できるアプリを作るんだけど、ナビ…

【水曜日】ファイルの読み書きの続き

5時間半寝た。早く寝たいけど、そうもいかなくて。 本日の目標:居眠りしない。午前の授業。 昨日のファイルの読み書きの続きでソースコードを打つ。 昨日の放課後に打っておいたので既に完成している。 心に余裕があります。▼このような見た目となっており…

【火曜日】ピッカービューの続きとファイルの読み書き

午前の授業。前回の続きでピッカービューの勉強。 教科書のとおりにソースを入力するんだけど、教科書のコードの記述が微妙とのことで先生が修正を入れたものを見ながら入力した。 しかし、どうしてその修正が必要なのかが分からなかった。 うーん。先生に聞…

【金曜日】家でお勉強

今日は休校日。前から欲しかったMacBook Airをかくかくしかじかで一週間前に複雑な気持ちで手に入れ、毎日持ち歩いちゃったりしている。 今日は初めてスタバでMacBook Airと戯れた。もっといろんな場所で戯れたい。 軽いっていいなぁ。んで本題。 昨日、クラ…

【木曜日】終日自習

いつも授業中にウトウトしてしまうので6時間ちょい寝ました(多いほう)。今日は生徒全員の面談があるので授業は終日自習。 画面部品を作る課題が先生から出されたけど提出しなくてもよくて、今までの授業の復習をしたい人は復習をしてもよし。とのこと。と…

【水曜日】テーブルビューの続きとピッカービュー

午前の授業開始。 授業の進捗状況について先生と生徒の意見交換があった。 などなど。で、課題。 テーブルビューのグループ表示を使ってiPhoneの設定画面のような見た目(遷移先の画面を全部作るわけではない)を作る。 さらに、1行目のセルにスイッチを配置…

【火曜日】テーブルビューの続き

昨日は祝日で休みでした。 午前の授業開始。教科書の解説を先生が話してます。 その間、毎度ながら全然別の考え事をしてしまったり、眠くなってきたりと注意散漫になってしまう。いけませんね。 次に、先週解いたた問題のソースを使っていろんなメソッドを追…

【金曜日】ナビゲーションコントローラーの続きとテーブルビュー

午前の授業開始。昨日の「ナビゲーションコントローラー」の続きで配られたプリントの通りにソースを打つ。おかしいな、コンパイルするとエラーは出てないのに、画像が出ない。 どこかが間違ってるらしい。 要復習ですな。次に、テーブルビューの勉強。▼これ…

【木曜日】ツールバーとナビゲーションバーの続きとナビゲーションコントローラー

午前の授業。以前作ったWebブラウザ的なものにタイトルバーを付けてページタイトルを表示できるようにし、下にはツールバーを付けて戻るボタンと進むボタンをつける勉強。 (ちなみに、ツールバーとナビゲーションバーの違いは、ナビゲーションバーは上部で…

【水曜日】ツールバーとナビゲーションバー

朝、学校に来てから昨日の授業で解けなかった「MapViewで表示している地図の今の緯度と経度が表示」を先生のサンプルコードを見ながらやりました。 \n の改行ができないのはなぜだろう。またあとでやろう。午前の授業開始。 今日からツールバーとナビゲーシ…

【火曜日】Mapビューの続き

午前の授業。 昨日のMapビューの続き。生徒から先生への質問で画面上部に空白ができてしまったのこと。 あ、ほんとだ。▼こんなかんじ(画像に直接書いちゃった) _mapView.Frame=self.view.frame; と書くと縦20ポイントの隙間ができるの。 _mapView.Frame=se…

【月曜日】Webビューの続き Mapビュー

先週の「URLの入力欄を付けてもう少しブラウザ拡張をしてみるの巻」は、解けなかった。 生徒全員が完成しなくてもいい課題だったので先生の解説はナシだったがサンプルコードがあるので時間のあるときにやってみよう。午前の授業開始。 リソースからHTMLファ…

【土曜日】コワーキングスペースで自習

金曜は休校日でした。今日は家から少し自転車で行ったところにコワーキングスペースがあるので行ってみたりしました。 静かで捗った。 ということで、火曜日書いた要復習ぶんをやった。・alloc initとはなんぞや NSObject クラスのメソッド。インスタンスを…

【木曜日】Webビューの続き

午前の授業開始。まずは昨日の「画面にサイトを表示」の続きで先生がソースの解説を。例えば、画面に書いた文字 URL http://google.com を表示させるには、 ↓ NSURLオブジェクトを生成 ↓ NSURLRequestができあがり、これをUIViewのloadRequest:メソッドに渡…

【水曜日】スライダーとスイッチの続き Webビュー

午前の授業開始。 「スライダーの左右に画像を置く」の勉強。 これはminimumValueImageとmaximumValueImageプロパティにUIImageをセットするだけ(と書きつつ、よくわかっていないが)なので簡単だった。 ▼どやっ! 次に、スイッチによるUIImageViewのコント…

【火曜日】テキストの選択範囲の文字を取得 スライダーとスイッチなど

午前の授業。 「<課題>背景のタッチでキーボードを閉じる」の勉強。 現段階ではまだナビゲーションバーというものを習っていないので他の方法で一番自然なものを習うことになり、UIResponderの機能を使い、どの画面部品にも処理されずViewControllerまで伝わ…

【月曜日】UITextFieldクラス UITextViewクラス

9月になり、受講期間の半分が終わりました。受講期間はあと3ヶ月だけど、そのうち1ヶ月は自作アプリ制作の時間となるので授業自体はあと2ヶ月。このまま授業に追いつけない状態でいいのでしょうか。 午前の授業開始。 UITextFieldクラスの勉強。 テキストフ…