iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【火曜日】テキストの選択範囲の文字を取得 スライダーとスイッチなど

午前の授業。

「<課題>背景のタッチでキーボードを閉じる」の勉強。

現段階ではまだナビゲーションバーというものを習っていないので他の方法で一番自然なものを習うことになり、UIResponderの機能を使い、どの画面部品にも処理されずViewControllerまで伝わってきたイベントでキーボードを隠してみるやりかたをやるそうなんだけど…よくわかってません。

うーん、メソッドを追加すればいいのだろうか?
それともelse ifを追加するのか?
わからない。

頑張ったけどわからなかったので先生に助けを求めて解決。
答えは「touchesEndedのメソッドを追加する」でした。
難しい…

▼キーボード出てます
f:id:jaam:20130903104141p:plain

▼なんもないところをタップするとキーボードが引っ込む。
f:id:jaam:20130903104148p:plain

次に「<課題>選択範囲の文字を得るデリゲートメソッド」の勉強。
コードを入れてみたけどエラーが出てしまった。
しばらく粘って頑張ったけどまた先生に助けを求めました。
恥ずかしながら自力でできません。
みんなも先生に聞いたり隣人に聞いたりしている。

▼文字を入力して選択すると位置と文字の長さと選択した文字がコンソールに出てくる f:id:jaam:20130903140141p:plain

次に、スライダーとスイッチの勉強。

▼長いのがスライダーで短くて太めなのがスイッチ。表示ボタンを押すとスライダーの値とスイッチの状態が表示される。
f:id:jaam:20130903140154p:plain

その他、ユーザーが変更したイベントスライダーに addTaget: action: forControlEvents:で、スライダーの値をコンソールに表示させたり、スライダーのつまみを画像に変更したりした。
ウトウトしたけど隣人に教わりながらなんとかでけました。

そんなこんなで授業終了。

以下、要復習。
・alloc init
・retain
・autorelease
・構造体
・NSRange
・[button setFrame:rect];などの別の記述の仕方
・#define BTN_SHOW    0 ってなんぞ?
・self.view.backgroundColor と self.backgroundColor の違いがわからない
・「継承」の意味を理解していないようだね

家に帰って一昨日の授業での不明な用語を調べた。(以下)

・プロトコル
・アクションシート
・ターゲットアクション
・カスタムボタン
忘れないようにしましょう。

あと、このブログを書く時間がなんだかんだで1時間近くかかっているのでもう少し短縮します。
1時間はかかりすぎだ。
改行の余白がまばらになってしまい、結局pタグやらbrタグを手打ちして修正しているので次回からはその手間を省こう。
改行がまばらで見づらくなってしまったらすいませぬ。。。