iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【水曜日】ファイルの読み書きの続き

5時間半寝た。早く寝たいけど、そうもいかなくて。
本日の目標:居眠りしない。

午前の授業。
昨日のファイルの読み書きの続きでソースコードを打つ。
昨日の放課後に打っておいたので既に完成している。
心に余裕があります。

▼このような見た目となっております
f:id:jaam:20130925151426p:plain

▼テキストフィールドに文字を入力して「書き込み」ボタンを押すとファイルに文字が書き込まれる。「読み込み」ボタンを押すとその文字がテキストフィールドに表示される。
f:id:jaam:20130925151443p:plain

▼Finderを見るとテキストファイルが保存されているのがわかる。
f:id:jaam:20130925151454p:plain

先生が解説している途中、またしてもウトウトしてしもた。
目標簡単に破れたり。くっそー。


次に、いまどきのファイルパスの取得方法を勉強。
Appleがディレクトリの仕様を変えても対応できるそうな。

↓これが古いほう

NSString* path=[NSHomeDirectory() stringByAppendingPathComponent:@"Documents"];

↓これがいまどきのほう

NSArray *paths = NSSearchPathForDirectoriesInDomains(NSDocumentDirectory, NSUserDomainMask, YES);
NSString *path = [paths objectAtIndex:0];


次に、今日の初めに打ったコードをもっと簡単な記述にするという課題。
よーい、どん。
見た目は変わらないんだけど、ソースの中で今まではNSDataを使っていたけど今度はNSStringを使う。らしい。が。

ムリ…

メソッドのこの部分を全く理解していない自分には難しすぎる。

-(NSData*)file2data:(NSString*)fileName

なんでしょうねこれは。要復習だな。


午後の授業開始。
悩みに悩んでいると、先生がやってきて教えてくれました。
いやぁ、奥深い。実に奥深い。
理解したようなしてないような、あとでゆっくりと見直したいです。


次に、Storyboardを使ってみるの巻。
(今までは、あえて使わずにコードを書くようにしていました)
これは以前にiPhoneアプリ制作のセミナーに行ったときに教わったので難なくできた。

▼ボタンの上にカーソルを置いてcontrolを押しながらドラックアンドドロップしたり
f:id:jaam:20130925151748p:plain

▼そうすると勝手にコードが書かれたり
f:id:jaam:20130925151803p:plain

そんなこんなで授業終了。


今日覚えたことメモ。

  • (NSString*) の * は必要だけど、 -(BOOL*)の * はいらない。

NSなんちゃら とか UIなんちゃら の場合だけ*が付くらしい。


以下、要復習。
・メソッドの記述を理解する