iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【金曜日】家でお勉強

今日は休校日。

前から欲しかったMacBook Airをかくかくしかじかで一週間前に複雑な気持ちで手に入れ、毎日持ち歩いちゃったりしている。
今日は初めてスタバでMacBook Airと戯れた。もっといろんな場所で戯れたい。
軽いっていいなぁ。

んで本題。
昨日、クラスメイトと飲んでる時にアプリのアイディアを思いついたので、授業の復習も兼ねてそのアプリの設定画面(もどき)を作ってみたんだけど、2時間くらい悩み続けて行き詰まってしまった。

▼思い通りに作れなかった設定画面(もどき)
f:id:jaam:20130920212336p:plain

2行目についているスイッチを3行目と4行目にも付けたかったんだけどうまく行かず。

▼このif文を

    if(indexPath.row == 1) {
        cell.accessoryView = sw;
    }

▼こうしたらOKだろうと思いきや、RUNをするとシミュレーターの画面がまっくろくろすけになってしまった。なしてだ?

    if(indexPath.row == 1 || indexPath.row == 2 || indexPath.row == 3) {
        cell.accessoryView = sw;
    }

色々試してみたんだけどわからなかった。
週明けに先生に聞こうっと。