iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【火曜日】テーブルビューの続き

昨日は祝日で休みでした。
午前の授業開始。

教科書の解説を先生が話してます。
その間、毎度ながら全然別の考え事をしてしまったり、眠くなってきたりと注意散漫になってしまう。いけませんね。


次に、先週解いたた問題のソースを使っていろんなメソッドを追加してみる。
先生のタイピングが早くてちょっとついていけなかった。
(といっても、生徒が入力しなきゃいけない問題なわけではないので早いのは当たり前)

▼サブタイトルを付けたり画像を付けたり
f:id:jaam:20130917124412p:plain

▼グループ化してみたり
f:id:jaam:20130917124420p:plain

▼セクション名を追加してみたり
f:id:jaam:20130917124427p:plain


次に、テーブルビューに編集機能を付けてみる演習問題。
以前の授業で作ったソースの一部をコピペしてナビゲーションバーのコードを付けて、その上にEditボタンのコードを付けて画面を下にずらすコードを付けてってとこまではできたんだけど、Editボタンを押してもなにも起きないぞ…

その後、お昼ご飯の時間に友達に教えてもらって無事完成。
またしても他力本願。

▼Editボタンを押すとこうなるのだ
f:id:jaam:20130917124434p:plain


次に、テーブルビューの移動の勉強。

▼右に三本線の移動可能なマークが出てきて移動できるようになりました
f:id:jaam:20130917145723p:plain


次に、テーブルビューのカスタマイズの勉強。

▼こんなかんじに。サブタイトルも干支ごとに変えたいところだけど、先生の入力についていけなかった
(その部分に関してはできる人だけやるという感じだったのでできなくてもOKなんだが)
f:id:jaam:20130917145731p:plain


次に、ナビゲーションコントローラーとテーブルビューを組み合わせて設定画面っぽいものを作ってみる勉強。

ソースを入力している最中に授業終了。

以下、要復習。
・珍しく今回はナシ