iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【木曜日】ファイルの読み書きの続き

5時間ちょい(少なめ)寝ました。
勉強も大事だけど友達にも会いたいしで遅くなってしまう。

今週は金曜が休校日なので今日でラストです。
さて午前の授業。

メモ帳アプリを作る課題。
ファイル名を入力してそこに文字を保存できるアプリを作るんだけど、ナビゲーションバー、バーボタン、テキストフィールド、テキストビュー、アクションシートなどから画面が成り立っていて、これまでの復習がたくさん入っていてハードルが高い高い…

まずはstoryboardの使い方は先生がみんなに見せてくれて

▼こんな画面
f:id:jaam:20130926144852p:plain

コーディングよーい、どん。
そして、過去に書いたコードをひたすらコピペしてます。
以前書いたコードの一部分をコピペしてくる簡単なお仕事。
いや、とても難しいお仕事です。

そしてお昼の時間がきた。

で、午後の授業。
難しいお仕事続行。

▼ファイル名を入力するテキストフィールド(上部)とメモを入力するテキストビュー(下部)に文字を入力して保存や読み込みができるようにした
f:id:jaam:20130926144900p:plain

▼他のファイル名でも保存できるようにして
f:id:jaam:20130926144905p:plain

あとは、テキストビュー編集時に右上のバーボタンがdoneになるようにするのだけど、できず…
先生に教えてもらった。

▼で、Doneできました
f:id:jaam:20130926161907p:plain

あともうちょっとで自力でできたのに惜しかった。
でも惜しかったので楽しかった!
希望が見えた。