iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【水曜日】ツールバーとナビゲーションバー

朝、学校に来てから昨日の授業で解けなかった「MapViewで表示している地図の今の緯度と経度が表示」を先生のサンプルコードを見ながらやりました。
\n の改行ができないのはなぜだろう。またあとでやろう。

午前の授業開始。
今日からツールバーとナビゲーションバーの授業に入ります。
非常に重要な画面部品らしい。
ナビゲーションのコントローラーはUIVewControllerと同じControllerだそうですが意味がわかってません。
あと、デリゲートのことがわからないと難しいらしい。もちろんわかってませんw

まずはツールバーを使ってみる勉強。
配られたプリントに書いてあるソースを打ち込むだけなので楽勝。

▼こげなかんじ
きのこちゃんのシルエットのボタンがかわいいでしょ
f:id:jaam:20130911101952p:plain


次に、ツールバーを自分で配置する勉強。

▼自力でできた。色はわざと変にしてます。
f:id:jaam:20130911113739p:plain


次、ナビゲーションバーの配置。
画面の上部のバーのことです。
UINavigationControllerクラスを使うとalloc initしないで使える。
ソースを見ながら打ち込むだけなので楽勝。と思いきや、エラーが出てないのに RUNすると落ちた。
よく見たら、メソッドの名前を間違えていた。あらら。

▼で、できました。こんなかんじ
f:id:jaam:20130911145142p:plain

▼はにゃボタンを押すとラベルに文字が出たり
f:id:jaam:20130911145147p:plain

▼入れ替えボタンを押すとナビゲーションバーが入れ替わる
f:id:jaam:20130911145152p:plain

▼うんこボタンを押すとラベルにうんこが出たり
f:id:jaam:20130911145157p:plain


あと、キーのシンボルが忘れがちなのでメモしとこう。
ショートカットに使うときにいつも混乱してしまう。

上矢印はshiftです。これすぐ忘れてしまうんだよな。
f:id:jaam:20130911145206p:plain

ちなみにoptionキーはエスカレーターみたいなシンボルです。
f:id:jaam:20130911145211p:plain

授業終わり。

以下、要復習。

・「MapViewで表示している地図の今の緯度と経度が表示」 \nの改行ができないのはなぜだろう。またあとでやろう。
・initとinitWithFrameの違いはなんだ?
 initWithFrameだと、あとでframeをイニシャライズしなくてすむ?ん?