iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【水曜日】テーブルビューの続きとピッカービュー

午前の授業開始。
授業の進捗状況について先生と生徒の意見交換があった。
などなど。

で、課題。
テーブルビューのグループ表示を使ってiPhoneの設定画面のような見た目(遷移先の画面を全部作るわけではない)を作る。
さらに、1行目のセルにスイッチを配置し、ONになった場合は画面遷移するという課題。

さぁ、いってみましょ。

グループ表示などなどの見た目は完成した。
1行目だけにスイッチを配置するというif文が分からず、先生に教えてもらった。
あと、スイッチがONになった場合、画面をスワイプしてスイッチのセルが画面外に出ていって戻ってきたときにOFFにならないような制御も先生に教えてもらった。
いやはやいやはや、先生なしでは生きられない状態だぞ。
そのあと、セルをタップすると画面が遷移する制御のコードを入れなきゃなんだけど、、、自力でできた!
わーい。
頑張りました(自分としては)。

▼設定画面
f:id:jaam:20130918141802p:plain

▼セルをタップすると画面が遷移する
f:id:jaam:20130918141809p:plain



次、ピッカービューの勉強。
教科書のとおりにソースを入力。
途中で時間がきて終了。

以下、要復習。
・NSIndegerってなんだっけ?