iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【月曜日】Webビューの続き Mapビュー

先週の「URLの入力欄を付けてもう少しブラウザ拡張をしてみるの巻」は、解けなかった。
生徒全員が完成しなくてもいい課題だったので先生の解説はナシだったがサンプルコードがあるので時間のあるときにやってみよう。

午前の授業開始。
リソースからHTMLファイルを読み込む勉強。
リソースとは、プロジェクトに含めたファイルのこと。

先週使っていたプロジェクトのソースをコピーして大部分をコメントアウトしてからviewDidLoadにコードを数行を入れるとHTMLファイルが出た(javascript入りのHTMLファイルが)。

▼出た
f:id:jaam:20130909121922p:plain

▼クリックすると変わる
f:id:jaam:20130909121938p:plain

▼またクリックすると変わる
f:id:jaam:20130909121946p:plain

▼またまたクリックすると変わる
f:id:jaam:20130909121953p:plain

▼NSLogを加えてコンソールにはファイルのパスを出した。%20 は、空白という意味。
Finderで実際にファイルを見てWebViewEx2.appを右クリックして「パッケージの中身を表示」すると中身が見れる。
f:id:jaam:20130909122001p:plain

リソースへアクセスするためにはNSBundleクラスが必要。
テキストファイルを読み込んだりもできるよ。


次にJavaScriptのソースの実行をやってみるの勉強。

▼webViewDidFinishLoadメソッドに1行追加するだけでアラートが出てくる。
HTMLの読み込みが完了していないとできないのでwebViewDidFinishLoadメソッドの中に書くこと。
f:id:jaam:20130909122014p:plain


次に、HTMLファイルに書いてあるchangeImage()というJavaScriptの関数を呼び出してボタンと連携させる勉強。
複数行のコードを追加した。

▼ボタン登場 ボタンを押すと数字がカウントされ画像が切り替わる
f:id:jaam:20130909122024p:plain

▼コンソールにはカウントを表示させている
f:id:jaam:20130909122032p:plain


次に、WebページのタイトルをJavaScritptで取得する勉強。
なんとか自力でできた!
左寄せだけど…
先生のを見るとラベルが中央寄せになってるんだよね。

▼表示できた
f:id:jaam:20130909122037p:plain

午後の授業開始。

さっきの続き。
みんな苦戦している様子。

次に、マップビューの勉強。

▼まず、ライブラリを追加します
f:id:jaam:20130909143607p:plain
f:id:jaam:20130909143610p:plain

ヘッダファイルに#import を追加。
あと、MKMapViewDelegateを準拠させる。

ソースを入力して授業終了。

▼こんなかんじ
f:id:jaam:20130909145900p:plain
って、これ、また住所を入力して検索する欄とかなんもついてないのね…
実装していかなきゃいけないのかな?

用事があるのでので先生への質問は明日することにします。

以下、要復習。

・「URLの入力欄を付けてもう少しブラウザ拡張をしてみるの巻」
・ラベルの中央寄せ
・教科書の10-2-4でselfのおさらいしてみよう
・deallocってなんだっけ
・今日の授業、どこまでがHTMLに書いてあるjavascriptなのか区別がつかなかった