iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【木曜日】ツールバーとナビゲーションバーの続きとナビゲーションコントローラー

午前の授業。

以前作ったWebブラウザ的なものにタイトルバーを付けてページタイトルを表示できるようにし、下にはツールバーを付けて戻るボタンと進むボタンをつける勉強。
(ちなみに、ツールバーとナビゲーションバーの違いは、ナビゲーションバーは上部で、ツールバーは下部にあるという違い)

エラーが出てしまう。
ツールバーとボタンは付けられたんだけど、ボタンを押しても動作しない…

午後の授業。
さっきの続き。

ツールバーのボタンは隣人に教えてもらって、タイトルバーのページタイトルは先生に教えてもらって完成。

▼完成!他力本願!
f:id:jaam:20130912144554p:plain

もうちょっと時間があったら再読み込みボタンをナビゲーションバーに追加して、その下にでもアドレスバーを入れたかった。


次は、ナビゲーションコントローラーの勉強。
先生の説明の間、ウトウトしてしまった。

ナビゲーションコントローラーは他の画面を制御するコントローラー。

配られたプリントの通りにソースを打つ。
入力途中で授業終了時間がきてしまった。
まだたっぷり入力するコードが残ってまーす。


以下、要復習。

・今日やったものに再読み込みボタンをナビゲーションバーに追加して、その下にでもアドレスバーを入れる

ショートカットメモ。
command+F1で同じアプリケーション内でのファイルの移動