iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【金曜日】ナビゲーションコントローラーの続きとテーブルビュー

午前の授業開始。

昨日の「ナビゲーションコントローラー」の続きで配られたプリントの通りにソースを打つ。

おかしいな、コンパイルするとエラーは出てないのに、画像が出ない。
どこかが間違ってるらしい。
要復習ですな。

次に、テーブルビューの勉強。

▼これがテーブルビューなのだ
上にフリックすると見えてない干支たちが上にスクロールされる
f:id:jaam:20130913142709p:plain

▼タップするとアラートビューで表示される
f:id:jaam:20130913142715p:plain

うまく説明できないが、画面上に見えてない文字がフリックするたびに読み込まれていたのが意外だった。
画面に表示されていてもいなくても、リストの内容全部がいっぺんに読み込まれているのかと思っていたので。
かわいい奴だなと親近感がわいた。

教訓。
Analyzeしたらエラーが出てきた。
allocがあったらreleaseすること。

授業終了時間がきた。

以下、要復習。

・「ナビゲーションコントローラーとテーブルビュー」の画像が出なかったので出す