iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【木曜日】Webビューの続き

午前の授業開始。

まずは昨日の「画面にサイトを表示」の続きで先生がソースの解説を。

例えば、画面に書いた文字 URL http://google.com を表示させるには、

NSURLオブジェクトを生成

NSURLRequestができあがり、これをUIViewのloadRequest:メソッドに渡す

らしい?なんかややこしいなぁ???

次に、さっきのサイトの表示の画面に「戻る」ボタンを設置する課題を解いてみる。
うーん、難しい。

そして午後の授業開始。
さっきの続き。
引き続き、うーん、難しい。

先生に教えてもらって少し進んで、そのあとに隣人に教えてもらって完成。

▼戻るページがない場合はボタンがグレーになり無効に。進むページがない場合もボタンが無効に。
応用しで進むボタンも付けてみました。
f:id:jaam:20130905150556p:plain


▼次のページに行くと戻るボタンが有効になる。てなかんじ。
f:id:jaam:20130905150606p:plain


アプリの画面上に表示させたWebページに戻るボタンや進むボタンって、想像してたよりもコードをいっぱい書かないといけないのね。
それとも、もっと先の授業で簡単なやり方を教えてくれるんだろうか?

次に、URLの入力欄を付けてもう少しブラウザ拡張をしてみるの巻。
なんだけど、今日の授業はここで終了。

以下、要復習。

・オブジェクトの意味を理解する
・デリゲートの意味がイマイチわかってないぞ
・ところでNSURLオブジェクトの"オブジェクト"ってなんだろう?

あと、今まであやふやにしてきたこと。下記は同じ意味みたい。たぶんね。。
[webView setScalesPageToFit:YES];
webView.ScalesPageToFit=YES;

そういえば、以前書いたメモを発見。
「@synthesize と@propertyは短く書いていることを調べよ」
どういう意味だ?