iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【月曜日】カメラとフォトアルバムの続きとアドレス帳へのアクセス

睡眠時間5時間半。
午前の授業開始。

写真にフレームをつける(プラス、文字も入れる)勉強の課題の続き。

▼できました 写真に秋のフレームと「香り高い」という文字が重なった
f:id:jaam:20131021145640p:plain


次に、アドレス帳へのアクセスの勉強。
アドレス帳へのアクセスには、AddressBook.frameworkを使うそうです。
あと、AddressBookの利用時にはCoreFoundation(FoundationをC言語で記述し直したもの)が出てくるそうな。
うーん、わかったようなわからないような。

そして配られたプリント用紙に書かれたコードを打つ打つ打つ。
打ち終わったけどやってる内容がよくわからない…


午後の授業開始。
今度は教科書に記載されたコードを打つ打つ打つ。

▼こんなん出てきました(懐かしいと思う人はいるかな…)
f:id:jaam:20131021145650p:plain

▼クリックするとアラートが(シミュレーターでは電話できないので)
f:id:jaam:20131021145656p:plain


次に、アドレス帳ユーザーインターフェースフレームワークという勉強。
配られたプリント用紙に書かれたコードを打つ打つ打つ。

▼今回はクラスは作らないのでこれを選択します
f:id:jaam:20131021145728p:plain

▼こんなん出ました
f:id:jaam:20131021145808p:plain

▼タップするとこういう画面が出た ん?表示される項目が減ってる?
f:id:jaam:20131021145759p:plain


詳細は明日。
授業終了。



以下、要復習。
・キャストってなんだっけ?