iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【木曜日】Twitterクライアント

睡眠時間6時間。
寝坊しました。

今日はTwitterクライアントを作る授業で、最後の授業になります。

教科書に記載されたコードを打つ。
Accounts.frameworkとSocial.frameworkが必要です。

そして、午後の授業開始。

▼まずはじめにシミュレーターのTwitterの設定をやっとく。
f:id:jaam:20131114144844p:plain


テーブルの中の文字が全く出てこなかったりと苦戦しつつ、できました。

▼できた
f:id:jaam:20131114144900p:plain


おっぱい…
先生に教わってる時に出てきたので少し気まずかった。


▼ツールバーの右のボタンをタップするとつぶやき送信画面が出てくる
f:id:jaam:20131114144850p:plain


完成したと思ったら、更新ボタンをタップしてもうまく更新されなかった。
隣人さんに少し教えてもらって解決。

これは最低限の機能しか付いてないので、URLのリンクをタップしても反応しない。
可能にするにはコードを追加しないといけないんだろうなぁ。
リツイートとかリプライもね。

授業終了。
これで全ての授業が終わりました。
明日からは卒業制作を個人個人で作ることになります。

/* ------------------------------------------- */

そして、放課後。
さっきやったTwitterクライアントのコードはStoryboardを使わないやり方でやったので今度は使うやり方でやってみるの巻。


▼ここ注意
dataSourceとdelegateはTableViewを右クリックしてViewControllerにひっぱること
f:id:jaam:20131114161807p:plain


▼ボタンをグーっとひっぱってこうやってね tagは0で
f:id:jaam:20131114161812p:plain


▼こっちもグーっとひっぱってね tagは1で
f:id:jaam:20131114161816p:plain


そんなこんなで完成。
Storyboardを使った画面の作り方とかもう忘れてる自分がいました。


おつかれさまでした。

以下、要復習。
・時間がなかったのでできなかったJSONで電気予報アプリを作り直す課題をやる