iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【金曜日】HTTP通信の続きとBluetooth通信

睡眠時間6時間半。

午前の授業いってみよーう。
昨日の「電気予報アプリを作る課題」の続き。
天気予報ではなく電気予報なのだ。

いつも通り、過去のソースをコピペして編集しての繰り返し。
最後のちょっとだけ分からないとこがあったので先生に聞いて解決しました。

▼これ完成型 読み込みをタップすると、
f:id:jaam:20131004145512p:plain

▼時刻と電力使用量の割合と現在電力使用量(万Kw)と最大供給量(万Kw)が出る。
あ、万が抜けてる… ま、いいか。
f:id:jaam:20131004145519p:plain


私がつまずいたのは電力使用量の割合の箇所だった。

↓ここね(ここだけ抜き出しても意味不明だと思うが)

// 使用割合パーセント (nowが現在電力使用量 maxが最大供給量)
int com = [now floatValue] / [max floatValue] * 100;

nowとmaxはNSStringなわけでNSStringって文字列だからどうやって数字にするのかなー?って迷った。
そういう場合はoptionキーを押しながらエディタ領域のNSStringの文字をクリックしてリファレンスを見るわけですよ。
で、数字を数値に変換したいらしいのでctrl+Fで integer で検索して「floatValue」ってメソッドが出てくるわけです。
そいつを使えばいいんだってさ。

integerってなんだっけ?
文字列かな。

あと、%を表示させたいときは%%と書くことを忘れずに。

もう少しで自力で解けたのに惜しかったな〜。


午後の授業開始。
Bluetooth通信(GameKit)の勉強。あ、楽しそう。
Bluetoothとは近距離の無線の規格。

先生の説明でウトウト。
うわー、ものすごいウトウトしてしまった。
楽しそうって思ったわりに、すんなりと寝てんじゃねーよ!

▼寝てる間にこんなことをしていたようです
GameKit.frameworkの追加
f:id:jaam:20131004145531p:plain

寝るなよー。もう、簡単に寝てしまうのどうにかならないだろうか。

そして教科書のソースを打つ。
打ち終わりまして、Xcode上でエラーは出ないんだけどシミュレーターで操作してる途中に落ちる。。
結果、メソッドの文字の打ち間違いでした。
先生、色々見てもらったのにそんなオチですいません。。

▼隣人がさらに隣人に画像の入れ方を教わったので、私は隣人にそれを教えてもらいましたw
きのこ入りです
f:id:jaam:20131004145540p:plain

▼接続をタップすると同じ無線LANに繋がってる人が出てくる
(実機でテストできないのでBluetoothではなく無線LANで探しているらしい?)
f:id:jaam:20131004145547p:plain

▼友達と交信した
(自分も相手もテキストフィールドにメッセージを書くという簡易的なもの)
おもろい〜!
f:id:jaam:20131004145552p:plain

居眠り対策。
休み時間にクラスメイトからフリスクのようなタブレットの大きい粒をもらい、ものすごくヒーヒーしたのでこれからは眠くなったらフリスク系タブレットにお世話になろうと思う。