iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【月曜日】Bluetooth通信のつづき

睡眠時間7〜8時間くらいかな。

午前の授業開始。
先週の「Bluetooth通信」の続きです。

▼通信する人を捜してるこの画面をGKPeerPickerという画面部品と呼ぶらしい。
f:id:jaam:20131007150916p:plain

先生の解説が始まったのでミンティアを口の中へ。

ピアというのは、端末同士の接続のこと。
ピアツーピアは、端末間通信。
他にも色々教わったがついていけなかった…

ウトウトしなかったぞ!今のところ。


次に、チャットの履歴表示を追加する課題。
よーい、どん。
はーい、わかりません。。


午後の授業開始。

構文の書き方が分からないので、とりあえず「ここでこの動作をしたい」という場所のメソッドの中にコメント文でやりたいことを書いてみたり。

で、しばらく考えたけどわからないので先生を呼んで少しだけ(?)教えてもらいました。
その後、残りは自力で解きました。

▼最初の画面
f:id:jaam:20131007150923p:plain

▼接続をタップすると、テキストビューに「接続しました」と出る
f:id:jaam:20131007150929p:plain

▼テキストフィールドに「釣り」と入力して、
f:id:jaam:20131007150936p:plain

▼送信をタップすると、テキストビューに「釣り」と表示されます
f:id:jaam:20131007150942p:plain

▼相手が「あじ」と入力して送信するとテキストビューに「あじ」が追加された(テキストビューに履歴が出ているのだ)
f:id:jaam:20131007150949p:plain

てなかんじで完成!
ただ、右下の完了ボタンを押してもキーボードが隠れないぞ…メソッドは入ってるのになぜだ?
→先生に助けを求めた結果、メソッド名の大文字小文字の書き間違いがあって、メソッドを通ってなかったとさ…
最近、そういうミスが多いなぁ。


さらに、テキストビューにdisplayName(チャットのメッセージを書いた人の名前がメッセージとともに表示される)を表示するやり方も教わったのであとでやろう。
デベロッパー登録をしてないので実機が使えないためテストをするときはMacを2台使ってやらないとあかんです


次に、メール送信の勉強。

ほどなく授業終了時間となりましたとさ。


そして今日はなんと、ウトウトしなかった!
ミンティアが効いたか!?
それとも睡眠時間か!?

そんなこんなで明日もがんばりましょう。

以下、要復習。
・displayNameを表示するやり方



明日の午前は企業説明会、午後は就職活動日。
ハローワークに行って仕事検索をしてきた証拠を提示する必要があるらしい。
なので明日のiPhoneアプリ開発の授業はナシです。