【水曜日】ブロック崩し
睡眠時間8時間。
昨日は休校日でした。
今日はブロック崩しのゲームを作る。
素材は用意されてます。
バーをタッチすると左右に動くので落ちてくるボールを跳ね返してブロックを壊していくゲーム。
教科書約6ページ分のコードを打つ。長いよ。
Graphics.hとGraphics.mは前回やったアクションゲームのをそのまま使う。
※StoryboardのViewを配置してそこのクラスにBlockGameVIewを設定すること
午後の授業開始。
▼でけました
▼ゲーム画面はこんなかんじ
書いてるコードの意味がわけわかめ〜。
おっと、友達と話していたら1カ所間違えがあったことに気づかされた。
▼ここにチェックを入れてステータスバー(一番上の電波とか時間が書いてあるバー)を隠したほうがいいらしい
▼ほら、隠れたでしょ
終わった人は、ブロックを固くするロジックを追加することに。
1行追加するだけでブロックが固くなる(1回当たっただけでは崩れない)。
追加場所を隣人さんに教えてもらい完成。
なぜそこに追加するのかを隣人さんに教えてもらったのですがハテナでした。
ごめんなさい。
余った時間は卒業制作アプリの時間になった。
ので、競合アプリをDLしていじりました。
明日はTwitterクライアントの勉強です。
待ってました!