iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【木曜日】レイヤーアニメーションのつづき

睡眠時間は、ちょいちょい起きたりして8時間。よく寝たほう。
今日はブラックコーヒーを買ってきたので飲んでみます。
居眠りしませんように。

まず、先生からのお話。
卒業制作の期間について設けられた日数は、たった9日間になりました。
本来は1ヶ月くらい設けてあったんだけどね、授業が押しちゃったので。
制作テーマは「くだらないアプリ」らしい。
その理由は、くだらないアプリはスキル云々に関係なくできるから。らしい。たぶん。

私は作りたいアプリがあったんだけど実用的なものなので、くだらないアプリをこれから考えなくては。
主役はやっぱり「う○こ」にするかな。

あと、このiPhoneアプリ制作のクラス、今までのクラスの中で遅刻が多いほうらしい。
確かに私も含め遅刻や欠席が多い。
残りあと1ヶ月。気を付けよう。

あと、Objective-Cの知識は他の言語でも活かせるのでiPhoneアプリ開発会社に就職を考えてなくても、授業を諦めちゃいけないよ。

さて授業です。
昨日のレイヤーアニメーションの続きで、画像を回転させたりする勉強。

▼これは画像を簡単に角丸水産(おやじギャグ?)にした例
f:id:jaam:20131031162658p:plain

↓コード

layer.cornerRadius = 10; // 丸める度合い
layer.backgroundColor = [UIColor blueColor].CGColor; // 背景色
layer.borderColor = [UIColor orangeColor].CGColor; // 境界線の色
layer.borderWidth = 3; // 境界線の太さ


▼ドロップシャドウをつけた例
f:id:jaam:20131031162710p:plain

↓コード

layer.shadowColor = [UIColor blackColor].CGColor; // 影の色
layer.shadowOffset = CGSizeMake(3, 3); // 光のあたり方
layer.shadowRadius = 5; // 影の大きさ
layer.shadowOpacity = 0.8; // 影の濃さ


▼他にも、レイヤーをクリックするとそのレイヤーの背景に色(cyanColor)をつけたり
f:id:jaam:20131031162730p:plain


次に、ジェスチャー検知を使う演習。
レイヤーの操作を可視化するためにピンチ(二本指で縮めたり拡げたり)、スワイプ(1本指で縦や横にシュっと)、ローテーション(二本指で回転)などの動作を検出する機能を使うそうです。
よくわかってないけど、とりあえず配られたプリント用紙に書かれたコードを打つ。

午後の授業開始。

引き続き、配られたプリント用紙に書かれたコードを打つ。
そして、できました。

▼最初の画面
f:id:jaam:20131031162736p:plain

▼下方向へスワイプしました 検知して文字が出る(コンソールでもNSLogを出してる)
f:id:jaam:20131031162743p:plain

▼左方向へスワイプしました 検知して文字が出る
f:id:jaam:20131031162751p:plain

▼optionボタンを押しながら円を描くように動かしてローテーション(rotateは回転という意味)を検知して文字が出る
f:id:jaam:20131031162758p:plain

▼optionボタンを押しながら動かしてピンチしました 検知して文字が出る
f:id:jaam:20131031162806p:plain


次に、ジェスチャーで画像の大きさをコントロールする演習問題。
配られたプリント用紙に書かれたコードを打つ。

できた。

静止画だとわからないけど「右スワイプによる画像の回転」「ピンチイン・ピンチアウトによる拡大縮小」「ローテーション」「長押し+ドラッグによる移動」ができるのだ

▼最初の画面
f:id:jaam:20131031162931p:plain

▼ピンチイン
f:id:jaam:20131031162938p:plain

▼ピンチアウトしてからローテーション
f:id:jaam:20131031162945p:plain

▼長押し+ドラッグで移動
f:id:jaam:20131031164522p:plain


本日の授業これにて終了。
ブラックコーヒー効いてるみたいで寝なかった!

その後、2時間“残業”ならぬ“残勉”をしましたとさ(休んだときにやった部分の復習と、今日習った部分をブラッシュアップした)。

あと、スワイプはif文でまかなえるらしい。
こんなかんじで。(画像貼付けでごめんなさい。本当はテキストで書きたいとこだけど時間がなくて)
f:id:jaam:20131031170022p:plain