iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【水曜日】トランジションとレイヤーアニメーション

睡眠時間6.5時間。

トランジションの勉強。
トランジションとは、ビューから別のビューに遷移させる時のエフェクトのことだそうです。
で、教科書に記載されたコードを打つ。

▼この画面が別の画面になるときに発生するエフェクトなんだけど
キャプチャーを撮りたかったけど、一瞬のことなので撮れず…
f:id:jaam:20131030145832p:plain

画面がトランプのように横にめくれて別の画面に変わるエフェクトとページめくりなエフェクトの2種類を勉強した。

↓画面がトランプのように横にめくれて別の画面に変わるエフェクト

transition=UIViewAnimationTransitionFlipFromLeft; // フリップ(左)
transition=UIViewAnimationTransitionFlipFromRight; // フリップ(右)

↓ページめくりなエフェクト

transition=UIViewAnimationTransitionCurlUp; // ページめくり(上)
transition=UIViewAnimationTransitionCurlDown; // ページめくり(下)


眠い。なんだか眠い。
ミンティアを食べ忘れると眠くなる。


次に、TransitionCurlUpを使ってひめくりカレンダーを作る課題。
よーい、どんぶらこ。

苦戦中。途中までできたけど、その先が進めない…

まだ生徒の半数がひめくりカレンダーを完成させてないのにタイムリミットがきてしまった。
いつもはそんなに足早に進めないんだけど、授業の時間が詰まっているらしい。
これは、要復習だ。


次に、レイヤーアニメーションの勉強。
レイヤーってお絵描きするソフトに出てくるあのレイヤーらしい。
レイヤーアニメーションを利用するには、ライブラリ「QuartzCore.framework」が必要。

で、教科書に記載されたコードを打つ。
Y軸を中心に画像が動く。

▼でけました(動きがわかりづらいので3回ほどキャプチャー撮りました)
f:id:jaam:20131030145950p:plain
f:id:jaam:20131030145957p:plain
f:id:jaam:20131030150003p:plain

わかる?わかるかなこの動き?

授業終了。

以下、要復習。
・日めくりカレンダーを完成させる