iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【火曜日】UIViewアニメーション

睡眠時間7.5時間。

1時間遅刻してしまった。
最近ほんと、たるんどる。


昨日の続きで教科書に記載されたコードを打つ。

▼でけました(ボタンを押すと画像が動くんだけどこれは静止画なので動きません)
前にかいたおばけの絵
f:id:jaam:20131029145045p:plain

▼ボタンを透過にしたり、角度を変えたり…(おまぬけ)
f:id:jaam:20131029145058p:plain

その他、iPhoneの向きを変えても画像の向きは変わらない設定にする勉強をしました。


午後の授業開始。
ボタンを押すと雪の結晶が上から下に消えながら落ちるアニメーションを作る課題。
ランダムなx軸から落ちるようにして、雪はだんだん小さくなって半分の大きさにすること。

よーい、どん。

ボタンを何回も押すと結晶が何個も落ちるようにしたいんだけど、落ちてる途中でボタンを押すと結晶が消えてしまうのはなぜ?
少し先生に教えてもらってから自分で解決した。

▼上から結晶(ではなく米にしてみました)が降ってきます
連射すればたくさん降ってくる〜
f:id:jaam:20131029145107p:plain

▼画像を入れ替えてみた うんこが降ってくる〜
そういえば昔、はじめてFLASHで動く絵を書いたときに同じようなものを作ったなぁ
f:id:jaam:20131029145253p:plain

▼大きさを変えてみたり
f:id:jaam:20131029145319p:plain

▼ボタンの角度を変えて雰囲気を出してみたり
f:id:jaam:20131029145349p:plain

そんなこんなで今日は楽しく授業終了♪