iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【月曜日】ムービーの再生のつづき

睡眠時間8時間くらい。

先週の金曜日は学校をお休みしました。
バックグラウンドタスクの続きとムービーの再生の勉強をしたらしい。

AppDeligate.mの意味について生徒から質問がきたらしく先生の解答があったのでメモメモ。(早くてついていけなかった)
AppDeligateはアプリケーション自体のデリゲート先のクラス。そっち系はAppDeligate.mに書くらしい。
ViewController.mは無くても大丈夫だけどAppDeligate.mはViewController.mのデリゲートらしい。
UIApplicationはIOSフレームワークの中で勝手にできているものなんだけど、アプリケーションに対してイベントが発生したときにUIApplicationに対するデリゲート。
デリゲートを使うとイベントを感知したりアプリがバックグラウンドにいったことを感知したりできる。
らしい。うーん。


で、ムービー再生の授業の続き。
ムービーを再生するには、「MediaPlayer.framework」が必要。

先週の金曜日にHTTP通信やテーブルビューなどのいろんな応用を含んだムービーを再生する課題をやっていたらしく、まだ途中らしく、その続きをよーい、どん。

悩み中。。。

で、午後の授業開始。
いろんな応用がパッと思い出せず苦戦中。

タイムリミットが来てしまい、先生の解説が始まった。
わからなすぎてヤバい!
一日休むだけでこのダメージのデカさ…
ぎゃふん。
そして、眠い。たくさん寝たのに眠い。


次にUIViewアニメーションの勉強。
教科書に記載されたコードを打ってるところで本日の授業終了。


以下、要復習。
・テーブルビューを復習しましょう(配列を使ったやり方と使ってないやり方)