iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【木曜日】位置情報の取得の続きとカメラとフォトアルバム

睡眠時間5時間くらい。眠い。
午前の授業開始。

昨日やった位置情報の2つのピンを画像にしてみるの巻。
一部メソッドを追加した。

▼こんなかんじ。でけーし!
f:id:jaam:20131017144426p:plain

▼タップするとこんなかんじ
f:id:jaam:20131017144434p:plain

▼こっちもタップ
f:id:jaam:20131017144440p:plain


次に、カメラとフォトアルバムの勉強。
教科書のコードを打つ打つ打つ。
このコード、実は、ものすごく珍しく家で事前に打ってきたというのに、ファイルを保存する場所を間違えたようで見当たらず…
せっかく打ったのに悔しい!

午後の授業開始。
さっきの続き。

▼今回はiPadにも対応させるためデバイスをユニバーサルに変更する
f:id:jaam:20131017144448p:plain

▼でけました
f:id:jaam:20131017144455p:plain

▼カメラをタップするとこうなります。シミュレーターではカメラは動作しないらしい。
f:id:jaam:20131017144502p:plain

▼フォト読み込みをタップすると写真が選べる
f:id:jaam:20131017144509p:plain

▼選択した写真(これは画像だけれど)がでてきた
f:id:jaam:20131017144516p:plain

あとは、フォト書き込みをタップすると写真がフォトライブラリーに保存されました。


▼わー、ウトウトしていたら画面が… 寝不足です
f:id:jaam:20131017144522p:plain


次に、読み込んだ写真に画像を合成する勉強。
ソースをコピペする。

▼できたできた。手前の茶色いやつ。意外とかわいいではないか
f:id:jaam:20131017145748p:plain

▼うんうん、かわいいので保存しとこう
f:id:jaam:20131017145755p:plain


次に、写真にフレームをつける勉強の課題よーい、どん。
と、ここで途中で授業終了。

うーん、眠かった。



以下、要復習。
・リークってなんだっけ?