iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【水曜日】サウンドの再生

睡眠時間7時間。
昨日は学校を休みまして今日は午後から出席してます。
最近、たるんでおります。


サウンドの再生の勉強。
教科書に記載されたコードを打つ打つ打つ。

▼できました BGM再生/停止をタップすると軽快なEマイナー調(てきとうに言ってます)の音楽が流れました
f:id:jaam:20131023150319p:plain


次に長めの曲を再生する勉強。
ボタンをひとつ増やしました。

▼MP3再生ボタンをタップするとショパンのノクターンとやらが流れます
f:id:jaam:20131023150326p:plain

▼コンソールに秒数を出したりも勉強しました
f:id:jaam:20131023150332p:plain


次にピアノを作る課題。よーい、どん。

▼ここまでできた 音も鳴ったけど
f:id:jaam:20131023150344p:plain

で、-(void)viewWillLayoutSubviews を使ってなにかするらしいんだけどよくわからない…

本日の授業終了。
続きは明日わかる はず。