iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【水曜日】位置情報の取得

午前は台風の影響で遅刻して午後の授業から出席しました。

位置情報の取得の勉強。
午前中は教科書のソースを打ってその解説を受けたらしい。
そして今はそのソースにプラスして、以前教わったマップビューを追加してみるの巻。
少しだけ隣人に教えてもらって解きました。

▼こげなかんじ(心はまだ朝霧JAMなのね…的な)
f:id:jaam:20131016154111p:plain

※あ、これをやるときはシミュレーターのデバッグの位置を”位置情報をカスタマイズ”にすること ね

過去にやったコードをコピってくるのにも結構慣れたなぁ。
今更ながらどこらへんを持ってくればいいかがわかってきたぞ。

次に、マップの上に目印を付けてみるの勉強。

▼目印を立てた
f:id:jaam:20131016154119p:plain

▼もう一本立てた
f:id:jaam:20131016154152p:plain


てなかんじで授業終了。
短時間…


ここでエラーのメモを書いておきます。

↓というエラーが出た

'Invalid Region <center:+138.72777800, +139.69842100 span:+0.00600000, +0.00600000>'

↓そしたら、ここが間違ってた。どっちも緯度にしているので怒られた!緯度が書いてない!そんな細かいことで怒るのか。

coordinate.latitude =138.727778;
coordinate.longitude =139.698421;


↓これは「かぶってますよ〜」という意味らしい

Redefinition of 'coordinate'

あっという間に授業終了した。
今週はあと1日行けば週末だったりして。
ラクぅ〜♪