iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【月曜日】卒業制作

睡眠時間6時間くらい。
遅刻した。

今日も卒業制作を作ります。
スケジュールを立ててみました。
あと、企画書などの内容の詳細も下に書いておきます。
改行が読みにくくてすんませんが。

■スケジュール
18日(月)企画書作成
19日(火)設計書作成・設計書レビュー
20日(水)コーディング
21日(木)コーディング
22日(金)コーディング
23日(土)---
24日(日)---
25日(月)テスト
26日(火)発表会準備
27日(水)---(休む予定)
28日(木)発表会


こんなタイトなスケジュールで終わるんかいなー!


■企画書作成(PowerPointの形式で(OpenOfficeのプレゼンテーション用ソフトImpress))
・目的と概要---------どのようなアプリを提供するのか?何を目的にアプリを提供するのか?
・ターゲット層--------どのような人に向けてアプリを提供するのか?(年齢層、性別、人物像)
・アプリの説明--------機能概要(〜ができる) 機能要件(それぞれの機能を構成する要件)
・画面イメージ--------きれいな物は必要ない、ペーパーモックで作成
・競合アプリ参考アプリ--似たアプリの紹介、勝っている点など

■設計書作成(OpenOfficeのWriterで作成)
・画面遷移(画面がどう移動するか)
・ロジック(クイズであれば出題の仕方など、ゲームであれば的が登場する条件など)
・画面定義(時間がかかりそうであれば、手書きの別紙参照でかまいません)
・DBテーブル定義
  
■設計書のレビュー
・先生に説明をする

■テスト
・テスト項目書の作成
・テストの実施(自分で)、テストの実施(別の人で)
・実機によるテスト

■発表会準備
・企画書から発表用資料の作成、スクリーンショット貼付けなど


ということで、今日中に企画書を作らねばならないため、少し残勉して企画書を作りました。