iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【水曜日】アプリケーションのローカライズのつづきとARC

睡眠時間5.5時間。

今までは日本語版と英語版のStoryboardが独立しており面倒だったが、基本となるStoryboardファイルを定義して他の言語はStoryboardの文字の部分だけをLocalizable.stringsで定義する方法。
もちろん意味わかってません。


▼プロジェクトの設定画面のここにチェックを入れる
f:id:jaam:20131106150519p:plain

▼そうするとStoryboardの(English)が(Base)に変わる
f:id:jaam:20131106150527p:plain

▼MainStoryboard.storyboardのファイルインスペクタのLocalizationのJapaneseをLocalizable Stringsに変更する
f:id:jaam:20131106150531p:plain

▼いまこんなかんじ
f:id:jaam:20131106150537p:plain

上記のやり方に沿って新しく追加したら反映されなかった… およよ
(放課後に先生に聞いたら、アプリを一度削除してから入れ直すと反映されるとのことで、やってみたらできた。そういえば授業中にそんなことを聞いた気がする。上の空ですいません)


次に、ARCの勉強。
ARCとは、コンパイル時にObjective-Cオブジェクトのリファレンスカウンタ操作(retain/release/autorelease/dealloc)を自動挿入する機能だそうです。
ちんぷんかんぷんです。

プロジェクトを作ったらautoreleaseをするなどの作業を省略できるらしい。

眠い眠い眠い眠い。

とりあえず、配られたプリント用紙に書かれたコードを打つ。
新規プロジェクト作成の際にUse Automatic Reference Countingにチェックを入れること。

↓こんなかんじだけど合ってるかどうかはわからない…

@interface ViewController ()
{
    
    // 強い参照(所有する) ここに入れればリテインされる
    __strong MyClass *_myClass1;
    
    // 弱い参照 保持してはならない状態になる 解放される設定
    __weak MyClass *_myClass2;
    
    // 安全でなく所有しない 弱い参照よりもひどい
    __unsafe_unretained MyClass *_myClass3;
    
}

すいません、わかりません。


その後もしばらくわからない状態が続く。
教科書に記載されたコードを打つも、わからなすぎてキャプチャーを撮る気にならず…

そして、配られたプリント用紙に書かれたコードを打つ。

▼こんなんできました
f:id:jaam:20131106150545p:plain

iPadからの線を切るをタップするとこうなる
f:id:jaam:20131106150550p:plain

iPhoneからの線を切るをタップするとこうなる
f:id:jaam:20131106150557p:plain

▼ViewControllerからの線を切るをタップするとこうなる
f:id:jaam:20131106150604p:plain

うーん。はてながいっぱい。
太陽がいっぱい
本日の授業終了