iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【水曜日】メール送信

睡眠時間6時間くらい。蚊に4箇所刺されて途中で起きたので睡眠の質が悪い。

午前の授業開始。
教科書に書いてあるメール送信のソースを打つ。

途中で Expected')' というエラーが。

▼ != の部分が離れちゃってた
f:id:jaam:20131009134127p:plain

▼これが完成の画面
f:id:jaam:20131009134138p:plain

▼メッセージを打って送信を押すと
f:id:jaam:20131009134146p:plain

▼メーラーの画面がメッセージ入りで出てくる(モーダル表示)
f:id:jaam:20131009134153p:plain


そして先生の解説。
ウトウトしたのでミンティアを口の中へ入れたらウトウトしなかった。
でも油断するとやばい。


午後の授業開始。

StoryBoardでのmodal画面遷移の勉強。
先生の解説。

次に、定型文メールアプリを作る勉強。
ストーリーボードを作ってからプリントのとおりにソースを打つ打つ打つ。

途中で授業終了。