iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【金曜日】アクションゲーム

睡眠時間約6時間。

今日はゲームを作るらしい。
イェーイ!
とは言ってられない。
だって難しそうなのはわかってるから。
画像などの素材は用意されてるけどコードが難しそう。

・キャラクターをタッチダウンで上昇
・キャラクターをタッチアップで下降する
・隕石の出現はmeteoAppear変数で管理されていてmeteoAppearが0になった場合に出現
わけわかめ!

毎度、よくわかってませんが、たぶんまだわかってなくていいんだと思う。

まずGraphics.mから書く。
そうしないとエラーが多くなるらしい。

ちょっとここでアプリアイコンのファイル名と各デバイスのおさらい
Icon.png サイズ57×57 iPhone3GS
Icon@2x.png サイズ114×114 iPhone4/4S/5
Icon-72.png サイズ72×72 iPad/iPad2/iPad mini
Icon-72@2x.png サイズ144×144 iPad 第3世代/第4世代

そして、教科書に記載されたとても長〜いコードを打つ。


午後の授業開始。
ひたすら打つ。

▼これをこうして
f:id:jaam:20131108151957p:plain


▼エラーだわっしょい
f:id:jaam:20131108152003p:plain

教科書のとおりに書いてるだけなのに間違っている…
教科書と見比べてエラーを2個まで減らしたけどなかなか間違いが見つけられず、先生に聞いたり、隣人に聞いたりでなんとかできました。

▼できた
f:id:jaam:20131108152009p:plain

▼ゲーム中画面
f:id:jaam:20131108152015p:plain


ジェットの噴射を調整して隕石を避けるゲームなんだけど、ソースを見ても何をどうしているのかがわからない。

そして本日の授業終了。
ああああ。