iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【木曜日】卒業制作

睡眠時間6時間。
時間がないので早く進めなければ。

企画書と設計書を先生に提出した。
先生は他の生徒の提出したものも見ているためすぐに私の提出物を見てもらえるわけではないので、待っている間にネットサーフィン、いや、コーディングを進めておくことにした。

▼storyboardでツールバーと各ボタンを作っています
ボタンはデフォルトで用意されているものではなく画像を用意している(画像じゃなくてもいけるのもあるけど大きさがそろわなかったのでそうしたんだけど、もっといいやり方があるのだろうか?)
これからLabelに今日の日付が入るようにするよ
f:id:jaam:20131121151941p:plain

久しぶり(4日ぶりくらい?)にコーディングしたらNSLogの書き方を忘れかけていて驚いた。


▼ツールバーに当日の日付を表示させました
やっと表示させられた…ふぅ と思ったら曜日を表示するのを忘れてた…
f:id:jaam:20131121151947p:plain


順番が回ってきて企画書と設計書を先生とレビューしました。
時間が迫っているので機能を結構減らすことになりました。
減らし過ぎかもしれないけど、見えてない部分も多々出てくる気がするのでそれくらいがちょうどよさそう。


▼UIImageViewでカレンダーの画像を貼付けた(どんなアプリを作ってるのかバレしちゃうけど)
でもツールバーが隠れちゃった
f:id:jaam:20131121151954p:plain

▼先生に聞いて修正しました
曜日は自分で追加でけた
f:id:jaam:20131121152020p:plain

画像のサイズが合ってないのはあとで直すとしよう。
まだまだ終わらないな。