iPhoneアプリ開発学校に通う生徒のおおまかな学習日報

Objective-C初心者。iPhoneアプリ開発学校に通う落ちこぼれです。授業の内容を記録しているのですが時間の都合でおおまかに書いてます。投稿内容は参考にしちゃだめです。

【水曜日】卒業制作

睡眠時間5.5時間。

今日も卒業制作。

自分の立てたスケジュールでは、設計書作成・設計書レビューを昨日のうちに済ますはずだったけど、済ませられなかったので今日の午前でけりをつけたいな。
で、午後はコーディングに入りたい。

■先生よりお知らせ
企画書、設計書、テスト項目書に関しては提出書類なのでやらなきゃアカンです。
評価の材料になります。


シェイク動作とスプラッシュ画面はやっぱりやめておこうと思う。
完成しなかったら元も子もないので。
発表会の日にアプリが動かなかったなんてことがないようにしたい。


設計書の画面定義の画面をInkscape(無料のおえかきソフトかな)で作ってるんだけど、やっぱ絵を描くのが好きだなぁ。
使い方だんだん慣れてきたし、プログラミングよりも慣れてるので落ち着く。
ずっと絵を描いていたいけど、ほどほどにして次の工程に行かなければ。


設計書の作成は、慣れないOpenOfficeのWriterを使ってるんだけど、画像を貼付けてるせいか、改ページやページを減らしたりすると画像がついてこなかったりして時間がかかって苦戦中…
学校だと、いつも使ってるソフトが使えないのがもどかしい。
とかブツブツ思いながら設計書作成中。
クラスメイトに眉間にシワが寄ってると注意されつつ設計書作成中。

あー、やっぱりシェイク動作は入れよう。
ロジックを入れるは簡単なほうだと思うので。


そんなこんなで放課後。
とりあえず、設計書完成しました。
結構時間かかるなぁ。